オープンセミナー

Open Seminar

ホーム > 過去のオープンセミナー

過去のオープンセミナー

Past Open Seminars

過去に開催済みのオープンセミナー一覧です。

オープンセミナーの詳細(ハラスメント防止「講師養成セミナー」)

ハラスメント防止研修「社内トレーナー」養成講座(基礎編)
オンライン開催【催行決定】

日時

2023年11月12日(日)10:00~17:00【催行決定】

会場

オンラインZoom

受付終了いたしました

今、業種や規模を問わずハラスメント防止教育が求められています。
ハラスメントは人と組織の問題のため、人によって伝えることが重要と考えています。

この「『社内トレーナー』養成講座」では、ハラスメント対策の専門機関であるヒューマン・クオリティーが培ってきた研修のあり方を皆様にお伝えいたします。

それぞれの組織の背景に即して、どのように研修を実施したらよいか、どのような内容が効果的か、難しい受講者にどう対応するか、実践的に進めてまいります。
少人数で実施し、実際の研修が行えるようになることをゴールとしています。
社内講師として研修を実施したい方のためのセミナーです。

※受講終了後、研修資料をPowerPointでご提供いたします

【受講資料・ノウハウのご提供にあたってのお願い】
・ この講座でお渡しする受講資料、ノウハウにつきましては、自社様のみでのご利用に限定されます。グループ会社様、関連会社様、知人等への譲渡や閲覧、またご退職後の利用については控えていただくようお願いいたします。
・ 当日は、午前の「研修体験」講座部分を録画させていただき、終了後、ご受講者様のみ期間限定(2週間)で復習としてご視聴いただけます。 こちらの動画につきましては、ご受講者様のみご視聴対象となります。グループ会社様、関連会社様等への共有はお控えいただきますようお願いいたします。

管理職・人事担当者様対象 スキルアップコース

パワハラにならない指導法セミナー
~対話型マネージャー~【Zoom編】

日時

2024年1月18日(木)13:00~16:00

会場

Zoom

受付終了いたしました

良かれと思っての指導教育がパワハラと誤解されてしまう、またパワハラを意識しすぎて指導ができない、そのようなことはありませんか?ハラスメントと教育指導の境目を理解して、ハラスメントにならない効果的な指導法、コミュニケーションのあり方を身につけ、職場の活性化を目指します。

オープンセミナーの詳細(ハラスメント対策担当者様、相談窓口担当者様対象)

【参加無料】
「ハラスメント防止研修『「社内トレーナー』養成講座」説明会

日時

2023年10月2日(月)15:00~15:30

会場

Zoomウェビナー

受付終了いたしました

今、業種や規模を問わずハラスメント防止教育が求められています。
ハラスメントは人と組織の問題のため、人によって伝えることが重要と考えています。

11月12日(日)に開催される「『社内トレーナー』養成講座」では、ハラスメント対策の専門機関であるヒューマン・クオリティーが培ってきた研修のあり方を皆様にお伝えいたします。
それぞれの組織の背景に即して、どのように研修を実施したらよいか、どのような内容が効果的か、難しい受講者にどう対応するか、実践的に進めてまいります。
少人数で実施し、実際の研修が行えるようになることをゴールとしています。
社内講師として研修を実施したい方のためのセミナーです。

それに先がけ、今回の説明会では養成講座で何をするか、何が獲得できるかをご案内します。ぜひご参加ください。

※当日ご参加できない場合、お問い合わせいただいた方には アーカイブ映像を視聴できるようにいたします。

オープンセミナーの詳細(相談窓口担当者様対象スキルアップコース)

[第3回] ハラスメント事例検討会 【Zoom編】

日時

2023年6月14日(水)13:00~16:00

会場

オンラインZoom

受付終了いたしました

ハラスメント事例検討会をオンラインにて開催いたします。

この検討会は、複雑化するハラスメント事例について、対応を考える検討会です。
実際に起きえそうな困難事例を複数取り上げ、弊社の専門コンサルタントとともに何ができるか、どうしたらよいのかを考えていきます。

担当者様の対応力アップにお役立てください。

オープンセミナーの詳細(相談窓口担当者様対象スキルアップコース)

ハラスメント相談対応セミナーアドバンスコース
1日オンラインZoom編

日時

2023年6月7日(水)10:00~17:00

会場

オンラインZoom

受付終了いたしました

※弊社「ハラスメント相談対応セミナーベーシックコース」を受講いただいた方を対象としたセミナーとなります

アドバンスコースでは、「相談対応セミナーベーシックコース」を受講した方のさらなる対応力向上のために、《体験型》のプログラムで難しいケースの対応法を身につけていただきます。
基本となる傾聴スキルを磨き、相談者の適切なケアや解決、支援につなげる。難しいケースの対応法を考え、スムーズな解決法を探り、実践力を養います。
相談窓口担当者としてのスキルアップに、ぜひお役立てください。

※弊社発行の「受講証明書」をセミナー終了後、お渡しいたします。

オープンセミナーの詳細(人事担当者様・管理職対象スキルアップコース)

効果をあげるハラスメント行為者への指導【Zoom編】

日時

2023年2月13日(月)13:00~16:00

会場

オンラインZoom

受付終了いたしました

ハラスメントは相談対応が重要であることはもちろんのこと、行為をした人への面談、そして指導が大変重要になってきます。

しかし一方通行の指導では、行為をしたとされた人は納得しなかったり、相談者や組織への不満へと繋がってしまうかもしれません。

このセミナーは、行為者への指導・面談のあり方をロールプレイを通して実践的に学ぶセミナーです。

人事・管理職様対象スキルアップコース

人事担当者や管理職が今行うべきメンタルヘルス対策
~鍵となるラインケアのポイント~

日時

2022年9月6日(金)12:30~16:00

会場

ヒューマン・クオリティー南青山オフィス内 会議室

受付終了いたしました

メンタル不調の社員に対して、どのように対応をしたらよいのかお悩みの人事担当や管理職の皆様を対象とした新しいセミナーです。
現場のメンタルヘルス相談窓口を長年務めている講師が担当です。
実践的なセミナーを実施いたします。

< 123 >
ページトップへ